モイセエフ・ニキータはロシア人!兄はバッティングのコーチで父は空手で王者!

スポンサーリンク

2024年3月18日に開幕した春のセンバツ高校野球に、愛知県豊川高校のモイセエフ・ニキータ選手が出場します。

今大会注目のスラッガーと言われており、今年のドラフト候補の高校外野手ナンバー1とも言われています。

そこで今回は大注目のモイセエフ・ニキータ選手の国籍や家族についてまとめてみました

どうぞ、最後までお付き合い下さい。

スポンサーリンク
目次

モイセエフ・ニキータ選手のプロフィール

出典:ドラフト会議

名前    :モイセエフ・ニキータ
誕生日   :2006年11月29日
年齢    :17歳(2024年3月現在)
出身    :愛知県刈谷市生まれ阿久比町育ち
身長    :181㎝
体重    :85㎏
投打    :右投げ左打ち
ポジション :外野
遠投    :100m
50mタイム :6秒2

「東海ボーイズ小学部」で小学4年生から本格的に野球をはじめ小学6年生の時には全国大会で準優勝という成績を残しています。

出典:YouTube

中学時代は全国大会への出場経験はありませんが、「愛知衣浦リトルシニア」で外野手となり活躍

そして、甲子園常連校ではありませんが、施設の充実度合と練習の雰囲気の良さに惹かれ、豊川高校野球部に入部しました。

小学校4年生までは空手と野球どちらもやっていたんだって!

スポンサーリンク
 

モイセエフ・ニキータ選手はロシア人国籍

出典:中日スポーツ

モイセエフ・ニキータさんは愛知県刈谷市生まれ、阿久比町育ちですが、現在はロシア国籍だそうです。

ご両親もロシア出身のロシア人ということなので、ハーフではないみたいです。

2024年2月現在、日本国籍を申請中との情報がありました。

モイセエフ選手はご家族も含め、日本在住歴が長いので、日本国籍を取得する条件は揃っていそう!

モイセエフ選手は、家ではご家族やご兄弟とロシア語で会話されているそうです。

お友達やチームメイトとは日本語で会話するそうなので、バイリンガルという事になりますね。

モイセエフ・ニキータ選手のご家族は?

出典:日刊スポーツ

モイセエフ・ニキータ選手はロシア人の両親のもとに、4兄弟の次男として生まれました

ご両親やご兄弟も野球や、何かスポーツをされているのでしょうか

スポンサーリンク
 

ご両親

出典:朝日新聞

父:モイセエフ・セルゲイさん
母:モイセエフ・アンナさん

ご両親は24年前、セルゲイさんが電気工学を学ぶため来日しました。

セルゲイさんご自身は、14歳の頃からロシアで空手を始め、来日してからは極真空手で愛知県王者になったこともあります。

だからニキータ選手も小さい頃は空手を習っていたんだね!

出典:中京テレビ

ロシアでは野球はメジャーなスポーツではなく、セルゲイさんは野球のルールを知らなかったそうです。

その為、

「外野手は立っているだけで何が良いのか。本当に鍛えられるのか」

と思っていて、当初は野球の魅力がわからず、認められなかったようです。

しかし、ニキータ選手の才能が開花し、仲間たちと楽しそうに野球をしている姿をみて、今は誰よりも応援しているそうです。

試合には必ず家族揃って応援に行くそうだよ!

とても温かい家族に支えられているんだね~

兄弟

出典:中京テレビ

モイセエフ・ニキータ選手は四人兄弟の次男として生まれました。

長男:モイセエフ・イリヤさん
次男:モイセエフ・ニキータさん
三男:モイセエフ・アルチョームさん
四男:名前不明

長男のイリヤさんも野球経験者のようです。

中学時代は、ニキータ選手と同じ「愛知衣浦リトルシニア」に所属し、投手でした。

その後、日本福祉大学付属高校へ進学し、高校でも投手として活躍していたそうです。

ニキータ選手はお兄さんに憧れて野球を始めたんだって!

出典:X

イリヤさんは現在、ジュニアバッティングスクール(JBS)というバッティング専門の野球スクールでコーチをしているそうです。

兄弟揃って野球界に貢献しているんだね!

三男アルチョームさんと、四男さんは野球をしているかはわかっていません

ですが、アルチョームさんは、ニキータ選手の事を

「ホームラン大量に打つお兄ちゃん。あと優しい」

と慕っているそうなので、ニキータ選手に憧れて野球をしているかもしれませんね!

スポンサーリンク
 

2024年春のセンバツ高校野球でのプレーに注目!

出典:中京テレビ

ニキータ選手は、高校入学時に180㎝66㎏と細身だった体を今では85㎏まで増量しベンチプレスで120㎏を挙げられるようになったそうです。

ニキータ選手は、2023年秋に行われた神宮大会では、2試合3安打、打率.600という結果を残し、プロ注目の打者となりました。

出典:中京テレビ

ニキータ選手の強みは

・181センチ85キロと屈強な肉体
・勝負強さ
・配球の読みの鋭さ
・ヒットも長打も打てる
・センターの守備

だそうです。

3月19日に行われた甲子園の第一試合では、ニキータ選手が新基準バットでの第1号ホームランを記録しました!

出典:X

今後の活躍も楽しみ!

スポンサーリンク
 

まとめ

今回は、モイセエフ・ニキータ選手の国籍や家族についてまとめてみました

ニキータ選手は、チームメイトたちからも、

・「誰も見てないところでも本当にずっと努力していて。最上級生になっても、その努力は変わっていない」
・「ウエイトだったり体に対しての意識がみんなより高くて」

信頼があついようです。

ご家族もとてもあたたかく、ニキータ選手を応援している様子が伺えます。

今後のご活躍をお祈り&応援しています!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

目次