ビーリアル「キャッチアップの時間です」とは?友達の投稿チェックしようという意味!

スポンサーリンク

BeReal(ビーリアル)というアプリで「キャッチアップの時間です」という通知が届くようになりました。

公式からは何もアナウンスがない為、「どういう意味?」「どういうこと?」と気になっている方がいるようです。

そこで、今回はビーリアル「キャッチアップの時間です」とは?友達の投稿チェックしようという意味!をまとめてみました。

どうぞ最後までお付き合い下さい。

スポンサーリンク
目次

ビーリアル「キャッチアップの時間です」とは?

ユーザーがリアルタイムで自分の現在の活動を写真として共有する若者に人気のSNSアプリBeReal(ビーリアル)。

2020年にフランスでリリースされ、「飾らない自分」をユーザー同士でシェアするためのSNSとしてリリースされました。

そのBeReal(ビーリアル)で「キャッチアップの時間です」という通知が届くようにななったようです。

「キャッチアップの時間です」とはどういう意味なのかみていきましょう。

「キャッチアップの時間です」の意味

BeReal(ビーリアル)「キャッチアップの時間です」の意味は公式からは何もアナウンスがありませんが、

友達の投稿や近況を確認してね!

という意味だと思われます。

英語でキャッチアップは「追いつく」「遅れを取り戻す」という意味になります。

その為、友達の最新の投稿を確認する事を促す目的で送られてくると思われます。

「キャッチアップの時間です」通知のタイミング

「キャッチアップの時間です」通知のタイミングは毎日決まった時間ではなく、

1日1回 ランダムな時間に送られてくる

なぜランダムなタイミングで送られてくるのかといいますと、

BeReal(ビーリアル)はユーザーが予測できないタイミングで通知を送ることにより、加工や準備のない、その瞬間の姿を共有する事を目的としているからです。

入念に加工する事が主流の今だからこそ気軽さが良いよね!

スポンサーリンク
 

「キャッチアップの時間です」通知の目的

「キャッチアップの時間です」通知の目的としては

ユーザーがアプリを頻繁にチェックする事で交流を活性化させる

だと思われます。

友達の投稿を確認する為には、通知を受け取ってから2分以内に自分の現在の瞬間を写真として投稿する必があります。

その為、友達の投稿を見る=自分も投稿をするという事になります。

2分以内ってなかなか難しい時もあるよね~

時間制限があるから面白いんだよ!

まとめ

今回はビーリアル「キャッチアップの時間です」とは?友達の投稿チェックしようという意味!をまとめてみました。

今後公式から「キャッチアップの時間です」の意味の発表がありましたら、追記したいと思います。

Z世代では二人に一人はBeReal(ビーリアル)を使用しているとの事で、今後はもっと幅広い層に広がっていくのでしょうか。

「映え」が狙えず「盛れない」仕様なのが良いんだって!

最後までお読みいただきありがとうございました。

目次