【チェリバレ】チェリーバレットが解散した理由3選!いじめや不仲・事務所が理由?

スポンサーリンク

2024年4月22日にCherry Bullet(チェリーバレット)が解散を発表しました。

解散発表当日に解散したことや、解散理由の発表がない為SNSでは話題になっているようです。

そこで今回はチェリーバレットが解散した理由3選!をまとめてみました。

どうぞ最後までお付き合い下さい。

スポンサーリンク
目次

チェリーバレットが解散を発表

出典:X

2024年4月22日にCherry Bullet(チェリーバレット)が解散を発表しました。

2023年の3月から約1年間カムバックがない事や、3月にはコミュニティアプリの閉鎖が告知されていたので、解散を予感していた方も多いのではないでしょうか。

これまでCherry Bulletを大切にしてくださったファンの皆さんに突然のニュースを伝えることになり、心から申し訳ないとお伝えします。 メンバーたちに今まで送ってくださった愛と応援は、胸の奥にしまっておきます。これからCherry Bulletではなく、新しい道を歩むことになるメンバーたちの歩みも見守っていただき、新しいスタートを控えたメンバーたちに暖かい応援をお願いします。
所属事務所からの発表

解散発表当日に解散っていうのがビックリだった…

解散発表と同時に、チェリーバレットの所属メンバーであったへユン、ジウォン、レミ、メイは事務所との契約も終了すると発表されました。

残りのメンバーのユジュ、ボラ、チェリンは事務所の所属アーティストとして個人活動を継続していくようです。

実力があるメンバーが多いのになあ…

スポンサーリンク
 

チェリーバレットが解散した理由3選!

突然の解散発表となったチェリーバレットですが、

解散理由の発表はありませんでした。

その為、SNS上では「なんで解散しちゃうの?」との声が多数上がっていました。

実力もビジュアルも兼ね備えたグループだっただけに、解散を悲しむ方も多いようです。

不仲説やいじめがあった

出典:X

チェリーバレットが解散した理由1つ目として上がっていたのは

メンバー間の不仲説やいじめ

デビューして1年未満で3人のメンバーが同時に脱退した事や、同じ所属事務所であるAOAにグループ内いじめ問題があった事から、不仲説やいじめでは?という意見が出たようです。

ただ、チェリーバレットについては、

いじめや不仲説の事実はありません

オーディション番組でも、お互いを助け合う姿が見られたよ!

チェリーバレットの元メンバーでME:Iでデビューした加藤心さんは、脱退した理由として

健康上の理由や色々な事が重なり、夢を諦めなければならない状況だった

とお話しされていました。

事務所から公式な発表はありませんが、他のメンバーが脱退した理由として「学業を優先」「ビザの問題」「事務所と方針が合わない」などが上げられていました。

なので、今回の解散も不仲やいじめが解散理由ではないと思われます。

スポンサーリンク
 

事務所のマネジメント問題

チェリーバレットが解散した理由2つ目として上がっていたのは

事務所FNCエンターテイメントのマネジメント問題

チェリーバレットは2019年アメリカビルボードが選んだ「2019年に期待される新人K-POPアーティスト」に選ばれました。

また、メンバーも2018年「produce48」、2021年に「Girls Planet 999」2023年には「QUEENDOM PUZZLE」と立て続けにサバイバルオーディション番組に出演し、知名度を獲得していました。

しかし、知名度が上がり、ファンが増えたにも関わらずカムバックせず、売れるタイミングを逃し続けてしまい、結果解散につながったのではないかと言われています。

メンバー達はすごく頑張っていたのに、事務所が力を入れていない感じがしたよね。

かわいいペンラがあるのに、単独コンサートもなかったんだよ!

事務所の経営状況の悪化

チェリーバレットが解散した理由3つ目として上がっていたのは

事務所FNCエンターテイメントの経営状況の悪化

FNCエンターテイメントは元々バンドを主軸とした事務所でしたが、AOAがヒットしたことを受け、多くの俳優やタレントと専属契約を結び総合芸能プロダクションへと発展しました。

ところが、「契約金」が重荷となり慢性赤字体質になってしまい、2023年は89億ウォン(約10億円)の赤字だったという事です。

FNCエンターテインメント(以下、FNC)は28日 、2023年基準の売上高が924億ウォン(約104億円)となり、前年に比べ40.5%増加したと明かした。 営業損失は89億ウォン(約10億円)だ。 前年に比べ赤字幅が32.60%改善され、損失規模が減少した。
楽天ニュース

その為、好調な俳優部門と男性グループ部門へ力を入れており、女性アイドルグループ部門へは力を入れる事ができず解散となったのではないかと言われています。

メンバー達はなかなかカムバックできない状況に悩んだでしょうね…

日本でオーディション番組を行いデビューした「プリキル」もデビュー後1度曲を出しただけで、事実上の活動休止となっています。

スポンサーリンク
 

チェリーバレット解散について世間の声

チェリーバレットの解散について世間では様々な声が上がっていました。

ファンの方はカムバックを待ち望んでいたでしょうし、解散発表当日に解散という事でショックが大きいですよね。

活動できないのであれば、7年の契約終了を待たずに解散し、メンバーそれぞれ別の場所で活躍した方がいいという意見もありました。

一番多かったのは所属事務所FNCエンターテイメントに対しての怒りの声でした。

メンバー達の頑張りを見ていたファンが、大事な時にカムバックもしない事務所に怒りを覚えるのは当然だと思います。

スポンサーリンク
 

まとめ

今回はチェリーバレットが解散した理由3選!をまとめてみました。

所属事務所から公式な解散理由が出ていないので、あくまでも推測ではあります。

筆者もオーディション番組でメンバーの実力と美しいビジュアルや頑張っている姿を見てチェリーバレットを知ったので、今回の解散は残念です。

今後どのような形になるのかはわかりませんが、メンバーそれぞれが望む形で活躍でき、努力が報われることを祈って応援しております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

目次