2024年5月7日、敷島製パンは食パン『超熟』シリーズの一部に異物混入があったとし、自主回収を発表しました。
混入した異物が「小動物らしきものの一部」という発表があり、SNS上では「小動物って何⁉」という声が沢山あがっているようです。
そこで今回は、超熟に混入した小動物はネズミ⁉何なのかSNSでの予想をまとめてみました。
どうぞ最後までお付き合い下さい。
超熟食パンに異物混入で10万個自主回収!
出典:公式サイト
2024年5月7日、敷島製パンは食パン『超熟』シリーズの一部に異物混入があったとし、自主回収を発表しました。
異物が混入したのは
・超熟山型5枚スライス(JANコード 4901820162922)
・超熟山型6枚スライス(JANコード 4901820357380)
の2種類の商品で、消費期限が2024.5.7から2024.5.11のものだそうです。
回収方法としては
・WEBでの申し込みによる回収受付
・着払い送付による回収受付
を行っており、どちらの場合も後日商品代金の代わりとしてクオカードが送付されるようです。
該当の商品をお持ちの方はチェックしてみてね!
超熟に混入した小動物はネズミ⁉
敷島製パンからは「小動物らしきものの一部」が混入と発表がありましたが、5月8日現在
敷島製パンから小動物が何なのかは発表がありません。
ただ、SNS上で上がっている意見の中で圧倒的に多かったのはネズミでした。
毎日新聞のニュースにもネズミではないかという記事がありました。
発覚した経緯としては、5日に関東圏の購入者の方からメールで
パンの中に異物がある。小動物ではないか
と報告があったようで、異物はパンの中に練り込まれた状態だったそうです。
また、7日にも別の購入者から同様のメールがあったといいます。
想像するとちょっとキツイ…
超熟に混入した小動物SNSでの予想
敷島製パンからは小動物が何かは発表がなかったため、ネズミ以外を予想する方もいました。
上がっていた意見としては
・イタチ
・ヘビ
・ヤモリ
・鳥
などがありました。
虫の混入はありそうですが、今回は「小動物」という事で衝撃がありましたよね。
大手の食品工場は衛生面に関してとてもしっかりした印象がありますが、やはり完全に虫や小動物の侵入を防ぐのは難しいのかもしれません。
小動物…しばらく購入は控えちゃうかも…
まとめ
今回は、超熟に混入した小動物はネズミ⁉何なのかSNSでの予想をまとめてみました。
続報では「小動物はネズミ」という情報も出ていますが、敷島製パンからは小動物が何だったのか情報は発表されていないようです。
大手の敷島製パンなので、隠さずきちんと発表し、回収やクオカードでの返金など、対応はしっかりしていますね。
今後このような事が2度と起こらないよう対策して頂きたいですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。