【3選】角田大河騎手が不祥事で騎乗停止!騎手免許剥奪が妥当と言われる理由!

スポンサーリンク

2024年8月2日JRAは角田大河騎手に騎乗停止処分を科した事を発表しました。

その理由が、角田騎手が馬場内に車で侵入した事と発覚するとSNS上では「ありえない」「騎手免許剥奪では」との声が多くあがっていました。

そこで、今回は「角田大河騎手が不祥事で騎乗停止!騎手免許剥奪が妥当と言われる理由!」についてまとめてみました。

どうぞ最後までお付き合い下さい。

スポンサーリンク
目次

角田大河騎手が馬場内を車で走行し騎乗停止!

出典:Yahoo!ニュース

2024年8月2日JRAは角田大河騎手に騎乗停止処分を科した事を発表しました。

騎乗停止処分を科した理由としては、

角田騎手が函館競馬場の馬場内に運転する車で侵入し、芝コースを損傷させた

と発表されました。

角田騎手は8月の3日4日と札幌で14鞍の騎乗が予定されていましたが、8月3日から裁定委員会の議定があるまで騎乗を停止します。

出典:Yahoo!ニュース

写真でみてみると、くっきりとタイヤ痕が残っている事がわかりますね。

角田大河騎手は父も元騎手で現在調教師としてJRAに所属しており、兄の角田大和さんもJRAで騎手として活躍しています。

若手として期待されていただけに、今回の件を残念に思う方も多いのではないでしょうか。

お父さんとお兄さんもびっくりだろうね…

どうしてこんな事しちゃったんだろうか。

角田騎手の騎手免許剥奪が妥当と言われる理由!

今回の角田騎手の不祥事に関して

角田大河は騎手免許剥奪でええやろ

さすがに騎手免許剥奪だな

という声が多くあがっていました。

その理由として考えられるのは、

①馬場を車で走行するなんてありえない!
②馬場を車で走行した理由がやばすぎる!
③過去にも騎乗停止になっていて反省していない!

などが上げられていました。

それでは、詳しくみていきましょう。

馬場を車で走行するなんてありえない!

出典:JRA

角田騎手の騎手免許剥奪が妥当と言われる理由1つ目は

馬場を車で走行するなんてありえないから

競馬場といえば、綺麗に手入れされた芝を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

馬場は馬が脚を取られて故障するリスクを減らすために「平たん性、均一性、クッション性」を重視して手入れされています。

平たん性   :馬場に凹凸がないこと
均一性    :場所によって芝の状態にばらつきがないこと
クッション性 :適度にクッションの利いた馬場とし安全を確保すること

角田大河騎手の「車で馬場を走行し、芝を損傷する」という行為は、

馬場を整備してくれているスタッフに失礼すぎる!

競馬の舞台の馬場を痛める行為は騎手としておかしい!

と感じる方が多いようです。

一生懸命走ってる馬にも失礼だよ!

スタッフさんや馬にリスペクトが無いと感じちゃうね。

スポンサーリンク
 

馬場を車で走行した理由がやばすぎる!

角田騎手の騎手免許剥奪が妥当と言われる理由2つ目は

馬場を車で走行した理由がやばすぎるから

馬場の状態が馬にも勝敗にも関係してくると分かっているはずの騎手がなぜ馬場に車で侵入したのかと疑問に思う方が多いのではないでしょうか。

角田大河騎手は理由に関して

花火大会を見るため

と説明したようです。

理由がまさかの花火大会…

8月1日は函館市内で「函館港まつり花火大会」が開催されており、その鑑賞の為に馬場に車で侵入したようです。

車で侵入した際、同乗者が1人おり、飲酒はしていなかったそうです。

シラフでその行為は考えられない!

過去にも騎乗停止になっていて反省していない!

出典:Wikipedia

角田騎手の騎手免許剥奪が妥当と言われる理由3つ目は

過去にも騎乗停止になっていて反省していないから

角田大河騎手は2023年にも競馬開催中に騎手控室でスマートフォンを不適切に使用したため、30日間の騎乗停止処分を受けていました

騎手はレースの前日から調整ルームに入り、そこから外部との接触は禁止され、スマホの使用も禁止となります。

競馬の公正を期すためだよ!

競馬だけじゃなくて、競輪や競艇も同じなんだって~

角田大河騎手の騎乗停止処分は今回が初めてではない為、厳しい処分を望む方も多いようです。

スポンサーリンク
 

角田大河騎手の不祥事に対する世間の声!

今回の角田大河騎手の不祥事について世間の声を集めてみました。

騎手として活躍できる背景に様々な人の努力がある事を忘れてはいけないですよね。

馬の安全を考えない行為に憤りを感じる方も多いようです。

角田騎手の父や兄も競馬界で活躍している方の為、悪影響を心配している方もいらっしゃいました。

前回の騎乗停止処分を反省していないようにみえてしまいますよね。

笑ってしまいましたが、それほど意味の分からない行為ですよね。

同乗者が気になる方もいらっしゃいました。彼女に良いところをみせようとしたのでしょうか…

騎手の不祥事が相次いでいる事から、がっかりしている方が多いようです。

スポンサーリンク
 

まとめ

今回は「角田大河騎手が不祥事で騎乗停止!騎手免許剥奪が妥当と言われる理由!」についてまとめてみました。

角田騎手の同乗者が気になる方は合わせてこちらもご覧ください。

今回の件に関してJRAはどのような処分を下すのか続報を待ちたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

目次