【Bリーグ】渡邊雄太が所属するのはどこのチームか予想5選!アルバルク東京が濃厚⁉

スポンサーリンク

2024年4月20日、グリズリーズの渡邊雄太選手が来季からBリーグでプレーする事を発表しました。

まだ、どのクラブとも交渉をしていないそうで、バスケファンからは「Bリーグではどこのチームに所属するのか」と注目が集まっています。

そこで今回は渡邊雄太選手が所属するのはどこのチームか予想5選!をまとめてみました。

どうぞ最後までお付き合い下さい。

スポンサーリンク
目次

渡邊雄太選手がNBAを引退しBリーグに!

2024年4月20日、グリズリーズの渡邊雄太選手が来季からBリーグでプレーする事を発表しました。

NBAを引退し、Bリーグでプレーする理由としては

・20代はアメリカでプレーする事にこだわっていたが、その目標はクリアできた
・バスケが大好きなので、単純に試合に出てバスケットがしたい!
・3月からメンタルの不調で休んでいた
・パリ五輪に向けて日本代表として活躍したい

というような内容をインスタライブでお話しされていました。

インスタライブではNBAでプレーする事の過酷さがすごく伝わってきましたし、渡邊選手の気持ちなどを丁寧にお話しされていました。

本当に過酷な世界なんだろうな…

まだまだNBAで活躍する姿も見たかったけど、日本でのプレーを生で観れるのもうれしい!

スポンサーリンク
 

渡邊雄太が所属するチーム予想5選!

出典:X

Bリーグへの入団が発表され、日本のバスケットボールファンからは喜びの声が上がっています。

インスタライブでは、まだどのチームとも交渉はしておらず、どこのチームでプレイするかは決まっていないとお話しされていました。

すでに20近いクラブが獲得に興味を示しているということで、争奪戦になりそうですね!

6月12日現在、渡邊選手と交渉すると明言したチームは
アルバルク東京、レバンガ北海道、群馬クレインサンダーズ、青森ワッツ、香川ファイブアローズとなります。
NBAのファイナルが6月に終わったら本格的に交渉を進めるのでしょうか。
また情報が入り次第更新していきます!

渡邊雄太選手が加入する事によりBリーグの勢力図が大きく変わり、ますますおもしろくなりそうです。

①千葉ジェッツ

出典:公式サイト

渡邊雄太選手が所属するチーム予想1つ目のチームは

千葉ジェッツ

と言われています。理由としては

・親友の富樫勇樹選手がいる
・熱いファンに囲まれている
・資金力がある
・NBAのようなアリーナが新設
・帰国時に千葉ジェッツの練習場を使用していた
・プレイスタイルが合っている

などが上げられていました。

千葉ジェッツには渡邊雄太選手の親友の富樫勇樹選手がおり、今回日本への帰国の相談もしていたようです。

インスタライブでも「富樫選手とプレーしたいかなと思う。対戦してみたいっていうのもある。」とお話しされていました。

また、千葉ジェッツは2024春に新アリーナである「LaLa arena TOKYO-BAY」(ららアリーナ 東京ベイ)が完成しました。

「LaLa arena TOKYO-BAY」(ららアリーナ 東京ベイ)は最大1万人観客を収容できるようなので、渡邊雄太選手目当てに来るであろう観客にも対応できる大きさとなっています。

渡邊選手と富樫選手が同じチームでプレーするところも観たいし、対戦相手としてプレーしているところも観てみたいですよね!

ファンとしては想像するだけで楽しかったりする~

スポンサーリンク
 

②アルバルク東京

出典:公式サイト

渡邊雄太選手が所属するチーム予想2つ目のチームは

アルバルク東京

と言われています。理由としては

・渡邊雄太選手はレクサスとアスリート契約をしている
・奥さんが仕事復帰しやすい
・資金力がある
・2025年にお台場に1万人収容のアリーナを新設

などが上げられていました。

渡邊選手はレクサスとアスリート契約をしており、皆さんご存じの通りレクサスはトヨタ自動車のブランドの1つです。

また、アルバルク東京はトヨタ自動車株式会社の子会社であり、前身はトヨタ自動車男子バスケットボール部として長い歴史があります。

その為、渡邊雄太選手=レクサス=トヨタ=アルバルク東京と考える方も多いようです。

アスリート契約を結んでるし、交渉ではアルバルク東京が有利そう!

東京だったら、アナウンサーの奥様もお仕事しやすいしね

③長崎ヴェルカ

出典:公式サイト

渡邊雄太選手が所属するチーム予想3つ目のチームは

長崎ヴェルカ

と言われています。理由としては

・スタジアムシティがオープンする
・近年若手選手の育成に力を入れているチーム
・プレースタイルが合っている
・馬場雄大選手が所属している
・資金力がある

などが上げられていました。

長崎ヴェルカは近年若手選手の育成に力を入れているので、渡邊雄太選手のような経験豊富な選手がいると心強いですよね。

また、2024年秋に「長崎スタジアムシティ」が完成予定となっており、6000人を収容できる予定という事です。

また、同じ日本代表として活躍していた馬場雄大選手が所属しているという事から、同じチームでのプレーを観たいという声も上がっていました。

地方のチームに所属して、地方からBリーグを盛り上げて欲しい気持ちもある!

スポンサーリンク
 

④川崎ブレイブサンダース

出典:公式サイト

渡邊雄太選手が所属するチーム予想4つ目のチームは

川崎ブレイブサンダース

と言われています。理由としては

・ニックファジーカスが引退するから
・奥さんが仕事復帰しやすい
・資金力がある
・加入により優勝へと導くサクセスストーリー

などが上げられていました。

川崎ブレイブサンダーズは今シーズンで主力であったニック・ファジーカス選手が引退する事が決まっています。

主力選手が抜けてしまう為、獲得に本気を出すのではないかと言われています。

また、近年あまり良い成績を残せていないので、渡邊雄太選手が加入し優勝へと導くサクセスストーリーを期待する声もありました。

すでに強いところに加入するより、渡邊選手加入で優勝に導く方がBリーグ的には盛り上がるかも。

⑤横浜ビー・コルセアーズ

出典:公式サイト

渡邊雄太選手が所属するチーム予想5つ目のチームは

横浜ビー・コルセアーズ

と言われています。理由としては

・河村勇輝選手が所属している
・生まれてから4歳まで横浜に住んでいた
・首都圏である
・熱い選手が欲しい
・シェロード・ユトフ選手が所属している

などが上げられています。

横浜ビー・コルセアーズには日本代表で一緒にプレーした河村勇輝選手が所属しています。

次世代のスター選手を育てる為に河村選手にNBAマインドを引き継ぎ、河村選手と渡邊選手がタッグを組んで戦うのではないかという意見が見られました。

また、シェロード・ユトフ選手とはGリーグのメンフィス・ハッスル時代のチームメイトだったので、また同じチームでプレーする事もあるのではないでしょうか。

河村選手と二人でチームを立て直すというサクセスストーリーも悪くないぞ…!

横浜生まれという事でゆかりのある土地でもあるしね!

スポンサーリンク
 

地元の香川ファイブアローズ所属を望む声も!

渡邊雄太選手の地元が香川県である事から、香川ファイブアローズに入って欲しいという声も多く見られました。

ただ、香川ファイブアローズはB3リーグであることや、練習環境などが整っていない事から諦めモードの方が多く、皆さん少しの可能性に賭けている感じがみられました。

渡邊雄太選手が香川ファイブアローズに所属する可能性は低そうですが、地元の香川県でイベントなどを行う可能性は大いにありそうです。

地元香川県の皆さんにとっては嬉しいニュースだったのではないでしょうか。

スポンサーリンク
 

まとめ

今回は渡邊雄太選手が所属するのはどこのチームか予想5選!をまとめてみました。

渡邊選手ははパリ五輪の日本代表選手としてプレーする意欲を示しており、

代表合宿が始まったらすぐに参加できると思う。
まず試合勘を取り戻したい

と話していたという事なので、日本のバスケ界が更なる盛り上がりを見せる事は間違いなしですね!

今後の渡邊雄大選手の活躍を応援しています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

目次