【7選】新宿野戦病院がクドカンなのにつまらない!絶妙に面白くない理由!

スポンサーリンク

2024年夏のドラマとして毎週水曜日夜10時からフジテレビで「新宿野戦病院」が放送されています。

脚本は宮藤官九郎さん、主演は小池栄子さんと仲野太賀さんという面白くなる事間違いなしのメンバーです。

ところがSNS上では「面白くない」「つまらない」という声がみられました。

そこで、今回は「【7選】新宿野戦病院がクドカンなのにつまらない!絶妙に面白くない!」についてまとめてみました。

どうぞ最後までお付き合い下さい。

スポンサーリンク
目次

新宿野戦病院がつまらない!?

出典:フジテレビ

2024年夏のドラマとして毎週水曜日夜10時からフジテレビで「新宿野戦病院」が放送されています。

脚本が宮藤官九郎さんでW主演で小池栄子さん&仲野太賀さんという事で、放送前から注目されていました。

他のキャストさんも豪華だよね~

ところが放送が始まると、「つまらない」「おもしろくない」という意見が多くみられました。

脚本やキャストさんが豪華なだけに、期待値が高すぎたのでしょうか。

視聴率は初回放送が7.9%だったのに対し、2話では7.1%まで下がっている事から、初回放送で観るのを辞めてしまった方が多い事がわかります。

クドカンのドラマは話が進むにつれハマっていくイメージがある!

新宿野戦病院がクドカンなのにつまらないと言われる理由7選!

出典:フジテレビ

新宿野戦病院が「つまらない」「面白くない」と言われる理由をみてみると、以下のような意見がありました。

①全体的にがちゃがちゃしていてうるさい!
②小池栄子の英語が下手で集中できない!
③朝ドラ虎に翼とのギャップがすごい!
④現代の社会問題が盛り込まれすぎて笑えない!
⑤英語と岡山弁が混ざって聞くのが疲れる!
⑥下ネタが多すぎる!
⑦制作側がフジテレビなのが残念!

などがあがっていました。

それでは、一つづつ詳しくみてみましょう。

①全体的にがちゃがちゃしていてうるさい!

出典:オリコン

新宿野戦病院がクドカンなのにつまらないと言われる理由1つ目は

全体的にがちゃがちゃしていてうるさい!

うるさいと感じる理由としては

・出演者が主役級ばかりで画面がうるさい
・セリフも多くテンポが速い
・英語や岡山弁のセリフがある

などがありそうでした。

確かに主役級の俳優さんが多くて豪華だな~と思った!

登場人物に慣れるまでは圧倒されて、ごちゃごちゃしてうるさいと感じる方もいるかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

②小池栄子の英語が下手で集中できない!

新宿野戦病院がクドカンなのにつまらないと言われる理由2つ目は

小池栄子の英語が下手で集中できない!

今回小池栄子さんは、アメリカ国籍の元軍医という役柄を演じています。

ところが、小池栄子さんの英語の発音が日系アメリカ人という役柄とは程遠く、発音が気になって物語に集中できない方が続出しているようです。

英語の間に岡山弁も入るから余計に聞きにくいのかな~?

ドラマの中ではドランク塚地さんも英語を話していますが、クセのない英語でこちらは好評なようです!

③朝ドラ虎に翼とのギャップがすごい!

新宿野戦病院がクドカンなのにつまらないと言われる理由3つ目は

朝ドラ虎に翼とのギャップがすごい!

「新宿野戦病院」と朝ドラ「虎に翼」には共通して出演しているキャストさんが4名いました。

・仲野太賀さん
・塚地武雄さん
・岡部たかしさん
・平岩紙さん

朝ドラに出演している時のキャラクターと新宿野戦病院でのキャラクターが全然違う事から、皆さん頭がついていかないようです。

全く違う雰囲気やキャラクターの両ドラマなので、混乱するのもうなずけます。

全く違うキャラクターを演じられる役者さんってやっぱりすごい!

スポンサーリンク
 

④現代の社会問題が盛り込まれすぎて笑えない!

新宿野戦病院がクドカンなのにつまらないと言われる理由4つ目は

現代の社会問題が盛り込まれすぎて笑えない!

このドラマは新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、ホストやキャバ嬢、ホームレス、トー横キッズ、外国人難民など現代の様々な社会問題が盛り込まれたストーリーになっています。

最近の宮藤官九郎さんの脚本は社会問題を題材にしているものが多い印象がありますよね。

社会問題をコメディタッチでうまく脚本に取り入れていると感じますが、そもそも「社会問題が題材だと笑えない」という方や「単純に笑えるドラマが観たい」と思う方もいるようです。

⑤英語と岡山弁が混ざって聞くのが疲れる!

出典:Instagram

新宿野戦病院がクドカンなのにつまらないと言われる理由5つ目は

英語と岡山弁が混ざって聞くのが疲れる!

小池栄子さん演じるヨウコ・ニシ・フリーマンは英語と岡山弁を喋るキャラクターとなっています。

聴きなじみのない岡山弁を耳で理解しながら、英語の部分は字幕を読まなくてはいけない為、セリフを追うのに疲れてしまう方もいるようです。

字幕も読むとなるとながら観はできないしね~

スポンサーリンク
 

⑥下ネタが多すぎる!

新宿野戦病院がクドカンなのにつまらないと言われる理由6つ目は

下ネタが多すぎる!

宮藤官九郎さんの脚本は元々絶妙な下ネタが多い印象ですが、好き嫌いが分かれますよね。

面白いと思うか、不快に思うかは人それぞれの感じ方なので難しいところです。

社会問題という重いテーマをコミカルに伝えようとしているのかな?

⑦制作がフジテレビなのが残念!

新宿野戦病院がクドカンなのにつまらないと言われる理由7つ目は

制作がフジテレビなのが残念!

クドカンといえばTBSの印象ですが、今回の新宿野戦病院はフジテレビが制作しています。

やはり、同じクドカン脚本でも制作側が変わるとドラマ全体の雰囲気やテンポなどが変わるようですね。

クドカン作品はTBSで観たいという意見が多く上がっていました。

テレビ局によって全然違うんだね~

スポンサーリンク
 

新宿野戦病院がおもしろい!

出典:Instagram

新宿野戦病院について「つまらない」「おもしろくない」という意見を紹介しましたが、「面白い」という声の方が多く上がっていました

ハマる人にはハマるドラマですよね!

社会問題を扱っているのに主役級の俳優さん方とコメディタッチの脚本で重くなりすぎないところがすごいです。

1話目は世界観に圧倒されて入り込めなかったけれど、2話目から面白くなってきたという意見は多く上がっていました!

クドカン作品は話が進むごとに面白くなっていくイメージですよね。

どうしてもネイティブには聴こえない英語も設定かも…と深読みしている方もいらっしゃいました。

テンポが良く進んでいくドラマなので、観やすいと感じる方もいるようです。

他にも「面白かった」「今後が楽しみ」「ゲラゲラ笑った」という声が多く上がっていました。

スポンサーリンク
 

まとめ

今回は「【7選】新宿野戦病院がクドカンなのにつまらない!絶妙に面白くない!」についてまとめてみました。

1話目は豪華な俳優陣とキャラの渋滞と英語と岡山弁と社会問題…などなど。

突然の盛りだくさんな内容だったので、気持ち的に追いつけない方も多く、「つまらない」という意見が出たと思われます。

クドカンのドラマはだんだん面白くなっていくイメージなので、今後の展開が楽しみですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

目次