静岡県知事の川勝平太はなぜ人気?なぜ当選した?前知事のコネや対立候補がいないのが理由⁉

スポンサーリンク

2024年4月1日に行われた新入職員の入庁式で川勝平太知事が「職業差別」とも受け取れる発言をし、炎上しました。

2009年から静岡県知事を務めている川勝知事ですが、過去にも数々の問題発言で話題になっています。

SNS上ではそんな川勝知事が「なぜ4期にわたり当選したのか?」「なぜ人気なのか?」気になっている方が多いようなので、まとめてみました。

どうぞ最後までお付き合い下さい。

スポンサーリンク
目次

川勝平太知事が問題発言で炎上し、辞職を表明

2024年4月1日に行われた新入職員の入庁式で川勝平太知事が「職業差別」とも受け取れる発言をし、炎上しました。

問題となった発言は

県庁というのは別のことばで言うとシンクタンクです。
毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたりするのとは違って、基本的に皆さんは知性が高い方たちです

というもので、県に対して苦情が1700件を超えて寄せられました。

炎上を受け、2日午後6時から行われた記者会見では

入庁した方々への歓迎と励ましのことばが、何か問題発言があったかのごとき状況になって本当に驚いています

と発言し、発言の一部を切り取られた事に対してジャーナリズムやメディアの質の低下についても言及していました。

出典:毎日新聞

そして、この会見の中で川勝平太知事は「6月議会をもって職を辞そうと思う」と電撃辞職を表明しました。

川勝平太知事は以前からたびたび問題発言をしており、2023年7月には

今度、不適切発言をしたら辞職する

と発言していたことから、今回はそれを体現したものと思われます。

スポンサーリンク
 

川勝平太知事はなぜ人気?なぜ当選した?

出典:X

川勝平太知事は2009年から4期にわたり静岡県知事に当選しています。

問題発言の多い川勝知事はなぜ4期にわたり当選できたのか不思議に思う方も多いようです。

静岡県民にとっては良い知事だったのかしら…?

①高校生まで医療費無料が魅力的だった

川勝平太知事が当選した理由1つ目は

高校生まで医療費無料が魅力的だった

川勝平太知事は高校生までの医療費無料化を推進し、地元の方からは高い評価を集めていたようです。

こども医療費助成の高校生年代までの拡大に伴い、川勝平太知事は21日、静岡、浜松両政令市に対して他市町の半分の補助率で今年10月から3年半にわたって補助すると正式表明した。
出典:産経新聞

子供が小さい頃は医療費無料の自治体が増えていますが、何かとお金がかかる高校生まで医療費無料というのは、子育て世代にとってはありがたいですね。

この政策で助かってる人は多いと思う~

スポンサーリンク
 

②前任の県知事のコネ

川勝平太知事が当選した理由2つ目は

前任の県知事石川嘉延さんの後援やコネがあった

川勝平太知事は政治の世界に入る前は、早稲田大学の教授をしていました。

ところが、2007年4月突然縁もゆかりもない静岡文化芸術大学の学長に就任

その理由は、当時静岡文化芸術大学理事長であった石川嘉延さんの紹介だったと言われています。

そして、石川嘉延さんは静岡県知事に就任し、川勝平太知事も石川嘉延さんの後援を受けて政界に進んだと言われています。

川勝平太氏が静岡県知事に当選したのは、前任の静岡県知事である石川嘉延氏の後援が一因だと噂されています。川勝氏は静岡県知事になる前は、研究者として早稲田大学で教鞭を執っていましたが、突然静岡文化芸術大学の学長に就任しました。これは、当時の静岡文化芸術大学理事長が元静岡県知事の石川嘉延氏であり、石川氏の誘いに応じて学長に就任したと言われています。その後、元静岡県知事である石川嘉延氏が知事に就任し、石川氏の後援を受けて川勝氏も政治の世界に進んだと考えられています。

③地元企業の支援が大きい

川勝平太知事が当選した理由3つ目は

地元企業の支援が大きい

出典:X

静岡県には、スズキ自動車やヤマハやはごろもフーズなどの大企業があります。

特に現在鈴木自動車の相談役である鈴木修さんは長年川勝平太知事を応援しており、スズキをはじめとする地元企業の組織票が当選に影響を与えたのではないかと言われています。

スポンサーリンク
 

④静岡県の環境を守ろうとする姿勢

川勝平太知事が当選した理由4つ目は

静岡県の環境を守ろうとする姿勢

JR東海のリニア中央新幹線完成が川勝平太知事の反対によって延期となっています。

川勝知事は反対する理由として、

リニア事業よりも、大井川の水源や静岡県の環境を守ることを優先したい

との考えが強いようです。

実際リニア新幹線は静岡県には停車せず、通過するのみなので上記の考えに賛成する地元民が多いのも頷けます。

環境や静岡県民の水源を守るのは良い事だけどね!

⑤政治活動が一定の評価を受けている

川勝平太知事が当選した理由5つ目は

政治活動が一定の評価を受けている

川勝平太知事の政治活動で一定の評価を受けているものは

・リニア新幹線問題での環境保護
・静岡県を盛り上げるための観光事業の活性化
・静岡県のために国や大企業と向き合っている
・静岡空港の売り込み

などがあげられるそうです。

しかし、それ以上に失言や問題発言の回数が多く、残念だという意見がみられました。

何度も問題発言をしてしまうのは、そもそもの考え方が偏っているとしか考えられないよね。

スポンサーリンク
 

⑥演説がとてもうまい

川勝平太知事が当選した理由6つ目は

演説がとてもうまい

川勝平太知事は演説がとても上手で、抑揚をつけてドラマチックに語るそうです。

アメリカ大統領などは演説が話題になったりしますが、日本で演説がうまいというのはあまり聞かないですよね。

ただ、その演説で問題発言もしてしまっているので、なんとも言えない気持ちになりますね。

何かを下げても、価値は上がらないのにね~

⑦他に有力な候補者がいない

川勝平太知事が当選した理由7つ目は

他に有力な候補者がいなかった

SNSをみていると、この理由が一番多いように感じました。

その為、今回川勝平太知事が辞任しても、次の知事について期待できない…と不安に思う声もみられました。

静岡県だけではなく、他の自治体でも対立候補に期待を持てず、消去法で現状維持を選ぶ人が多いようにも感じます。

そもそも、選挙で対立候補がいないところもあるしね…

スポンサーリンク
 

辞職が6月なのはボーナスを貰いたいから!?

今回の問題発言を受け、辞任することを表明した川勝知事ですが、辞任する時期が6月であることから、

ボーナスを貰ってから辞めたいから6月なのか!?という声がSNS上で多く上がっています。

3日に行われた記者会見でボーナスを受け取るのかと問われると

まったく考えていない。自然体でいきたい

と答えました。また、退職金について問われると

しかるべき委員会で勧告があり、これに従うとして今日に至っている。規則通りにしていく

と発言しました。

川勝知事は2021年10月に同県御殿場市を「コシヒカリしかない」と揶揄した問題を巡って、ペナルティーとして期末手当など約440万円を返上する意向を表明しました。

ところが、2023年7月になって、返上していなかったことが明らかになった事もあり、今回も注目されているのかもしれません。

スポンサーリンク
 

まとめ

今回は、問題発言や差別発言問題を何度も起こしている川勝知事が「なぜ4期にわたり当選したのか?」「なぜ人気なのか?」についてまとめてみました。

静岡県民にとっては為になる政治活動も行っていたようですが、対立候補を選ぶくらいなら…と消去法で選んだ方が多いような印象を受けました。

6月の辞任までもう少し時間がありそうなので、今後の成り行きを見守っていきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

目次